スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

したらば団子論争。

2009.06.21 *Sun

たまにはちょっと真面目?な話も書いてみようか。
久々にしたらば青鯖スレを見ていると、どうもGv論争で荒れているみたいですね。
というわけで、僕の所属するギルドの話なんかを書いてみよう。

僕は時々団子もするギルドに所属している。
団子はあんまり好きな方ではないけど、ぶっちゃけ出しゃばって突っ立って生き残れるような装備もステもレベルもないしorz
とは言っても、徹底して団子なわけでもなく、悪魔タゲとかもやっているわけではないが。
そもそも悪魔とかineeeeeeeeee
範囲PTが攻めコルでがんがん行くことはよくあるので、団子ギルドと言われればそうかも。

まぁ、個人的な話ですが誰かが一歩でもずれたらコール……みたいな戦法は正直ものすっごく苦手です。。
団子については善し悪しだと思ってます。
相手は8人いるのに一人しか攻撃できない。
しかもタゲられてるひとが卵だったりすれば攻撃は意味を成さない。
攻撃側からしたら面白くはないですよね。

でも、低レベルの参加者が少しでも参加できるっていう意味ではいいんじゃないかなーと。
攻殻なんかだと、100以下100台200台の人も参加してるから、ある程度まとまっていることでその人達ばかりにタゲがいくことを防げるという有効な手段ではあると思う。
制限ギルドの活発な鯖でもないし、低レベルの人にGvするな!出るな!なんて。。
勝ちにこだわるなら、徹底してレベル募集にすればいい。
でも、誰が出てもある程度楽しめるって言う方が好ましいんだけどな。
低レベルのひとがLAとっちゃったりしてさ。
ギルチャで「おめでとー」とか言ってる方が好きです、僕はね。
レベルが低いなら一人で突っ込んでいけばすぐやられてしまうことはわかるだろうし、わからなければ経験してみればいい。
そうやって立ち回りとか覚えていくもんじゃないのかな。
僕だって自分のレベルも装備もステもわかってるし、必要以上につっこむことはしません。
時々やらかすことはあるけどもw
それを団子なんだから動かないで!とか言われてもなー従いたくないなー。
でも動いて死んで、そのせいで負けたみたいな雰囲気になるのいやだし。

何を以て面白いとするか。
何を以て勝ちとするか。
個人の考え方の違いでしょうね。
ただ勝つことにのみおもしろさを感じるなら徹底団子もよし。
その中で戦っている人が「あぁいい仕事した、楽しかった」と思えるならいいと思う。
けど、全ての人にそれが通じるかっていうと……そうじゃない。
団子も、それを押しつけるってことがよくないんだと思う。


またちょっとずれた話ですが。
以前友人のいたギルドで、徹底団子のGに花範囲をぶちまいたら、後でとんでもなく文句を言われたということがあったそうな。
もちろん事前禁止スキル叫びはなし。
そこは健康悪魔タゲのギルドで、物理陣では崩せなかったための戦法だったそうですが。。
そんなに文句言うことか?と正直思った。
そっちは崩されないように徹底してるんだから、こっちも崩そうと徹底したってお互い様じゃないのかしら。
そのボーダーラインってよくわからん。
花だからダメで団子だからいい?
その考えを押しつけてるってことがそもそも問題じゃないのかなー。
まぁ、そのギルドの言い分は「団子は戦法で花はグレースキルだから」だそうですが……ってこれ書いたらどこのギルドかばれr(ry

同じゲームでも全ての人が同じ考えだなんておかしくないかなー。
それって個人の見解じゃないの?

ギルドの方針としてコレはやりません、アレはやりますっていうのはなんら問題ない。
それは元々決まっててそれに賛同した人が入ってきてるか、もしくは話し合いで決まったことだろうから。
でも「うちはやらないからそっちがやったら非難されて当たり前」って、えぇー?って思う。
それなら始まる前に「うちではこれとこれは禁止スキルにしているのですけど、よろしければそちらも自粛願えませんでしょうか?」という耳のやりとりや叫びでもしたらどうなの?
もちろん、言い方も注意すべき。

「当方はボトル花は禁止です、そちらも自粛でお願いします」
「当方はボトル花は禁止です、そちらも自粛をお願いできませんか?」

上は「うちはやらないから、そっちもやらないでください」
下は「うちはやってないので、よければ合わせてもらえませんか?」
ほんの少しだけど、後者の方が印象良くないでしょうか。

攻殻なんかはHPのTOPに自粛スキル書いてあるし、他にもそういうギルドあるし。
相手に対する事前調査なんかは怠るべきではない。
特に情報開示してるところに関してはね。
「うちではこうすることにしてます、HPでも載せてます」って言われたら、見ない方にも責任あると思う。
ネットワークって、そういう情報収集に使うべきだとも思うし。
相手を選ぶ基準にもなる。
それ以外は状況判断や、向こうが使ってきたらこっちもーみたいな感じだと思うけど。
けどさ?
どこにも書いてない言ってない相手の暗黙のルールなんてこっちが知ったことか!ていうか、どう知ればいいんじゃ!

どうせなら、お互い気持ちよく楽しく終わりたい。
そのために、ちょっとずつ、お互い気を遣うべきじゃないのかな。
たった少しの言葉、それだけで済むことだもの。

僕は別にグレースキルとか団子とかどうでもいいです。
ボトルはいい思い出がなくて苦手ですがorz
楽しければそれでよし。
でも、現実世界でケンカするときに、相手8人いるのに一人しか狙えない、なのに向こうはこっちを8人で攻撃できる……なんてケンカじゃねえ!と思っちゃうのでw
頭ごなしの否定はしませんけど、再戦はご遠慮願いたいなと思う相手もいるのは事実ですね。


うーん、何が言いたいのかイマイチまとまらん。。
文章の中から何かを感じてください(´Д`A;)


攻殻のBBSに、Qさんと僕の個人的見解によるギルド情報を載っけてあります。
ギルメンはよかったら参考にしてくださいね。

以上!
☆^(*ゝω・*)マタネー
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

今じゃいないことのないラグの方が・・ゲフン

確かに、健康あくまで固められて崩せないーってことはままあるし、それを崩せる火力がいないほうが問題的な発言も以前は見受けられたのだけれど、実際どうなのかねぇ?w
自分なんか、死体にしかタゲあわせらんなくて不甲斐ない思いはしてるけど
死ぬの分かってて飛び出すこともないとも思うんだよねぇ(´゚ω゚`)
戦術としてはありかもだけど、再戦はご遠慮願いたいってのはあるかな

有名Gだと、検索してみるのもいいと思うけど、そうでないとこは、サイト・ブログあっても引っかからないこともまま有るから、サイトTOPに載せてます、ってのも強くはいえない、かな、実体験上w
長文失礼っ( ゚д゚)クワッ
2009/06/21(日) 14:44:31 | URL | 銀 #iqKoOWAs [Edit
シルさんの意見に賛成ですね。

使用禁止スキルって、鯖落ちするとか明らかに不具合だとか分かっているものを使わないことかな。それ以外は事前に合意がなければ基本的に使用可能だと思ってます。

確かに花は苦手だし、そこに範囲が来ると厳しいけど。一応戦いなんだから自分の都合で相手の攻撃を制約するのは反対ですね。
2009/06/22(月) 09:38:04 | URL | Amor #OBxpNSow [Edit
ん~物議をかもし出そうだけど一言

俺は実際実装されてるスキルはなにを使ってもいいと思ってる 
ボトルだろーと花だろーと団子だろーと・・・

でも死体↑団子だけはないーなーって思う

死体になってるやつの身になればかわいそうだしよー
まずタゲれないってのがバグ以上のグレースキルだわー これクリックゲームで、たげれんのは致命的!

たしかに、ネクロやサンク天使が頭のショートコル連発団子は戦っていてストレス溜るしオモンネーけど
そーやってまで勝ちたいんだろーってしか思わないしさー。

オレはいっつもみんなに言うことがあって
「まず楽しむ事」
これなんだよねー なんの為にGAMEしてるん?楽しいからでそ?
だったら楽しくいこうぜー

LvひくかろーがLAとれなかろーが死にマクローがGvにでて、楽しめれば俺は本来の目的が9割↑達成できてると思うしさー


花来たらこっちもなげりゃーいいしボトルきたらなげりゃーいいし、プリいなきゃしょーがねーし。。。

せっかく実装されてるスキルを自粛するってのは、どーも納得いかん

ボトル花毒舌なんか禁止にしたら剣士にパラすんなってのと一緒でそ・・・

ギルドによって制限したり使用したりすっから差がでるわけで

ぜーーーんぶスキルフリーにすりゃー
全員なんとかしようと思うんじゃねーかなーって思ってる(死体上団子以外)ねw

死体上団子はコルの仕様をちょいと変えてやるだけで変わると思うけどなー

コルされたら全員重なるんじゃなくって、8人ちょいとづれてコルされる仕様にすりゃー一発解決

まーこの運営だからなにいってもかわんねーけどなw



2009/06/22(月) 10:20:05 | URL | qxueen #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 日々連音。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

*Category*



*Guild&Blog Links*

このブログをリンクに追加する



*Friends Entry*



*Profile*

シルヴィーテリア

Author:シルヴィーテリア
当ブログは移転しました。
新ブログはパスワード制となっております。

閲覧ご希望の方はゲーム内で直接耳を頂けますと嬉しいです。



*Counter*



*Realtime Counter*

現在の閲覧者数:



*New Entry*



*New Comment*



*Mail*

要望などありましたら、こちらまでどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



*Search*



*Commercial*

RED STONE

当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。

©2009 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved.
©2009 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.



